『熱都力学(ネットリキガク)』

アクセスカウンタ

zoom RSS 「真島茂樹」ブレイクのきっかけと「BIGLOBE」の関係について

<<   作成日時 : 2005/10/17 02:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

「マツケンサンバU」の振付師として脚光を浴び、現在注目されている「真島茂樹」さん。通称「マジー」。
実は、このブレイクのきっかけは「BIGLOBE」だと思っているのです。。。

2004年夏、BIGLOBEで(当時はまだ知る人ぞ知る的な位置づけだった)「マツケンサンバU」のプロモーションビデオを無料配信する企画があり検討を重ねていました。
そのとき、会議の場で「忘年会でも流行するかもしれない」という話が出て、それならば「振り付けレッスンビデオも作って配信しよう!」という企画があがって、その後、とんとん拍子で比較的簡単に実現できました。

私は失礼ながら当時は「真島茂樹」さんを存じあげなかったので、適当に言っていましたが、ラフ案の映像をを見て驚きました!!!!(プロフィールも見てさらに驚き、、、日劇のスーパースターだったとは、、、)

「マツケンサンバ・トゥ〜」と発音してるし、「キックトントン、ンッ、パッ!」とダンスのリズムを語っているし、腰がクネクネ動いているし、ネットコンテンツ的に「おもしろい」と感じました。
・・・なので、クリエイティブはそこそこでラフ案のままのトーンを生かして映像を作りました。クリエイティブ的には完成度は低いかも知しれませんが、真島先生の語りでコンテンツとしては完璧でした。その辺のトーンがネットで爆発的に広がった要因だと認識しています。。。

その後、「マツケンサンバU」は世間に広まり、紅白歌合戦出場も確定し、国内でブレイクしていきました。。。真島先生も注目を浴びてご活躍されているようで何よりです。

・・・で、「BIGLOBEはすごいだろう!」と言いたいということではなく、ムーブメントが起こる現場にいることができて嬉しかったということと、ネットはムーブメントを起こしやすい媒体なんだなぁと感じたということを伝えたいのです。電車男とか。。。松崎しげる系だとか。。。

今後、より社会現象に影響を与えていくことになるんでしょうね。。。今のテレビ以上に。。。
(そういうこと書くとやばいかな? 今、楽天とTBSで騒ぎになっているので)

すでに「振り付けレッスン」配信は終了して皆様にご覧いただけないのが残念でなりません。。。
どうしても観たいという方はDVDが販売されているのでご購入ください。

●「マツケンサンバII 振り付け完全マニュアルDVD」
http://www.geneon-ent.co.jp/music/matsuken/index.html

***************
●真島茂樹 SHIGEKI MAJIMA 「花吹雪 不夜恋」
http://www.geneon-ent.co.jp/music/maji/

2005年7月21日発売
GNCL-0010 税込\1,470(税抜\1,400)
愛と踊りの伝道師“真島茂樹”衝撃のデビューシングル!
「マツケンサンバII」の振り付け師、真島茂樹が贈る愛と踊りと夢の世界!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
welcome to 真島茂樹ファンクラブ
ビバ・サンバ! 真島茂樹ファンクラブ へようこそ! ...続きを見る
真島茂樹ファンクラブ(非公式?)
2005/10/18 20:52

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
真島茂樹さんが久しぶりにワンマンショーを行うそうですよ★
http://homepage2.nifty.com/godiego/majii2006/index.htm
ゆき
2006/07/03 22:56
「ゆき」さんコメントありがとうございます。
真島茂樹さんのワンマンショー、魅力的なものがありそうですね。。。
熱都力学:朝火
2006/07/17 22:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
「真島茂樹」ブレイクのきっかけと「BIGLOBE」の関係について 『熱都力学(ネットリキガク)』/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる