『熱都力学(ネットリキガク)』

アクセスカウンタ

zoom RSS 「エコ」と「ソーラーエネルギー(太陽光発電)」と「ロングテール」 : 発電ビジネス

<<   作成日時 : 2006/08/13 23:56   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 3 / コメント 0

夏休み、暑い中で何となく思った。

各ビルやマンション/家が自家発電できるようになったら、発電所の発電量に匹敵するのかな? これって「ロングテール」現象になるのかな?・・・などと。

すでに、現時点で、昼間に自家発電した「電気」は余ったら電力会社に売ることができるようですし。また、オール電化との併用によって、月々の光熱費を格段に低く抑えることが可能になるとのこと・・・。

供給されるのではなく少量でも生産する。集まれば意味が出てくる・・・。
「80:20」の法則に関係ありそう。「発電ビジネス」ありかも。。。

・太陽光発電(ソーラーパワー/ソーラーエネルギー) : エコ&エネルギー
・圧倒的多数の各ビル・家を「媒体」とする発電ビジネス : ロングテール
時代に合っている・・・。


●太陽光発電協会
http://www.jpea.gr.jp/

●四国経済産業局 資源エネルギー環境課(発電ビジネスについて)
http://www.shikoku.meti.go.jp/soshiki/skh_d6/9_info/top/e-arekore.htm

●太陽光発電システム「シャープ」
http://www.sharp.co.jp/sunvista/

●「京セラ」のソーラーエネルギー
http://www.kyocera.co.jp/prdct/solar/

*****

※2006.8.14 追記
・・・こんなこと書いたら、東京近郊大停電が8/14実際にあった。。。偶然・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ロングテールって何?
web2.0時代に爆発すると言われているロングテールビジネスですが、一体全体ロングテールって何なのでしょうか?また、ロングテール法則やロングテール現象ってどういうものなのでしょうか? ...続きを見る
ロングテールって何?
2006/11/14 16:28
太陽光発電 の補助金制度
...続きを見る
太陽光発電情報ブログ
2007/03/15 17:23
ソーラー発電機能付き 未来のサングラス?
こんなサングラス(サンバイザー?)が発表されたようです。掛けてみたいですか?参考記事究極のサングラスは、頭上がソーラー発電所!鉢かづき姫ならぬソーラー発電バイザー「Shade Blade」のデザインコンセプト。究極のサングラスだそうです。「バイザー日除けに使うだけじ... ...続きを見る
芸能情報と身近なニュース
2007/06/16 10:10

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「エコ」と「ソーラーエネルギー(太陽光発電)」と「ロングテール」 : 発電ビジネス 『熱都力学(ネットリキガク)』/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる