『熱都力学(ネットリキガク)』

アクセスカウンタ

zoom RSS 「プロフェッショナルアイディア。」小沢正光著 読書中

<<   作成日時 : 2007/04/29 00:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

画像


「プロフェッショナルアイディア。 〜欲しいときに、欲しい企画を生み出す方法〜」
小沢正光著 読書中

GWは特に大きなイベントを入れていないので、基本は自宅でいろいろと。。。
気になっていた本も読むことにしました。

まずは、「プロフェッショナルアイディア。」

アイデアを生み出すプロは、まぐれの思い付きではなく、コンスタントに結果を出すこと。
その経験論・ノウハウを大いに語っていただいています。

こういうノウハウ本を読むことに一時期批判的だったのですが、最近は自分の中の整理にも使えるだろう・・・と思って読むことも増えてきました。

アイデアを評価するのは自分ではない。
困難で価値ある業務だと思えるモチベーション。
企画はチーム作業である。
・・・など、当然の言葉ですが、あらためて聞くと考えさせられるものがあります。。。

業務や会議でもそうなのですが「余裕のない・余白のない」ものが多くて楽しくないと感じます。余裕がない者には「アイデア」は生まれない。反省。。。チームだよなぁ。


プロフェッショナルアイディア。欲しいときに、欲しい企画を生み出す方法。
プロフェッショナルアイディア。欲しいときに、欲しい企画を生み出す方法。小沢 正光

インプレスジャパン 2007-02-28
売り上げランキング : 1479

おすすめ平均 star
star優れものは洋の東西を問わぬ
starクリエイターの教科書と言えるでしょう。
starアイディア会議に向けて

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
アイデアを創る方法論。
プロフェッショナルアイディア。欲しいときに、欲しい企画を生み出す方法。 どんな... ...続きを見る
週刊少年ズボンヌ
2007/12/25 13:43

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
> 業務や会議でもそうなのですが「余裕のない・余白のない」ものが多くて楽しくないと感じます。余裕がない者には「アイデア」は生まれない。反省。。。チームだよなぁ。

って、一緒にやりましょうよ。
仕事つながりだけが、チームじゃないですよ。
私はカタカナ好きではないので、仲間って呼んでますけどね。
tkawai
2007/05/02 02:32
「Marketing for B2B:tkawai 」さんコメントありがとうございます。
「40にして迷わず」という言葉がありますが、業務に関してはまだまだ迷い・悩み多き年頃です(苦笑)。実現したいことはあるのですが・・・何とかしなければとは感じています。

「熱都力学:MorningFire」
2007/05/03 00:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
「プロフェッショナルアイディア。」小沢正光著 読書中 『熱都力学(ネットリキガク)』/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる