『熱都力学(ネットリキガク)』

アクセスカウンタ

zoom RSS 顔写真で「有名人とどれぐらい似ているか?」を検出してくれるサービス「顔ちぇき!」

<<   作成日時 : 2007/05/19 02:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像



あなたの顔は有名人とどれくらい似ているかを測定してくれるサービス。

(顔ちぇき サイトより抜粋)
「顔ちぇき 〜誰に似てる?〜」は、顔位置検出と顔要素検出により得られた各特長点、各周波数、各方向毎に特徴量を計算し、データベースに登録されている顔画像の特徴量と照合することで、本人認証、人物属性(男女、年齢など)推定などを行う顔認識技術を活用したエンタメサイト

・・・とのこと。
ケイタイで写真を撮ってそのまま検出〜という感じ。Web版もあったらいいな。

セキュリティ関連で「顔認証」とかあり、この技術は「ビジネス(防犯・認証)」以外で「エンタテインメント」に使えると確信していました。

「プリクラ」みたいに友達同士で遊べるなどのアーケードマシンが出来たら流行するよねと。

「私、蛯原友里に68%似てるって〜」」とか「写真(画像データ)をネット上に蓄積してキムタクのそっくりさんを探せ全国大会とかやったらオモシロイね」。。。などと知人と話していたことがありました。。。

そういうサービスがやはり出たのですね。
アイデアは即実行なのか・・・と痛感。


●ジェイマジック株式会社「顔ちぇき!」
http://www.j-magic.co.jp/01_media/kaocheki.html

●海外でも類似のサービスがありました。
「ハリウッド俳優」とかスケールがでかいですけど。。。
「Stars in you」 http://www.starsinyou.com/home.php

※ 「Stars in you」を試してみました。
娘(4歳)の顔写真で試したところ、「チェ・ジウ」70% 「ジョージ・ルーカス」66% ・・・って。
これってどんな顔? ドンだけ〜って感じで(笑)




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
顔写真で「有名人とどれぐらい似ているか?」を検出してくれるサービス「顔ちぇき!」 『熱都力学(ネットリキガク)』/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる