『熱都力学(ネットリキガク)』

アクセスカウンタ

zoom RSS 米マイクロソフトと米ヤフーの合併交渉に関する報道について

<<   作成日時 : 2007/05/05 03:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 2

米マイクロソフトと米ヤフーの合併交渉に関する報道がありました。

まだ初期段階とのことですが、Google躍進の裏でこれまでにも合併交渉は何度かあったとのことです。

Google v.s マイクロソフト が具現化。
一時期は「マイクロソフト衰退」の色も見えましたが、底力ですね、、、。

まだ、自分の中で推考できていない&合併が確定していないので何とも言えませんが・・・
「マイクロソフトはアマゾン連携を強化するのが得策なのでは?」と感じます。

まぁ、ヤフーが(Googleに対して)このところ劣勢であり統合のチャンスかもしれないのですが、Googleにとってヤフーはあまり脅威ではなく? 「YouTube」を買収したように脅威な存在はWeb2.0的なEC「アマゾン」や、Web2.0的なコミュニティを保有する企業だと思うのです。。。SNSとかwikiとかSecondLifeとか。。。

マイクロソフトとアマゾンが合併したら、そりゃ、Googleもビビルと思いますよ・・・!?
アマゾンがマイクロソフト側についてGoogleに敵対するか? Google側について一気に市場制覇を加速化させるか? は企業間の駆け引きなどもあってすぐには決まらないと思いますが。。。

ヤフーとしてもネットビジネスの黎明期を築いたプライド・自負があり、特にマイクロソフトという企業体との合併には難色を示す面も多いと思います。
しかも、ヤフーは新プラットフォーム「Panama」も導入したばかりですし、その収益効果もまだこれからという段階ですしね・・・。でも、あのヤフーが買収対象になる時代なんて・・・スゴイ時代です。

この先どうなるかわかりませんが、「Google v.s マイクロソフト」と「ヤフー」「アマゾン」などの位置づけがおもしろくなりそうです。

Google+Amazon=Googlezon が本当にできたりして。。。
「Googlezon:グーグルゾン」誕生が具現化???

●EPIC2014「Googlezon」
http://probe.jp/EPIC2014/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
マイクロソフトがヤフーに買収提案
4日付の米紙ニューヨーク・ポストは消息筋の話として、ソフトウエア最大手のマイクロソフトがインターネットサービス大手ヤフーに約500億ドルの買収提案を行ったと報じた。強力なライバルのネット検索 ...続きを見る
とんみんくん
2007/05/05 12:04
マイクロソフトの時代も終わりつつある!
マイクロソフト、米ヤフーに買収提案・4兆7500億円、グーグル追撃 米マイクロソフト(MS)は、米ヤフーに買収を提案したと発表した。買収額は446億ドル(約4兆7500億円)。両社のネット事業の売上高を合計すると年間94億ドルに達し、グーグルの売り上げの6割程度に迫... ...続きを見る
期間工から資格取得、社労士開業
2008/02/02 12:34
マイクロソフト が ヤフー に買収提案。
MicrosoftがYahoo!に買収提案。Google対抗策の具現化。 ...続きを見る
『熱都力学』
2008/02/03 02:22
Googleに対抗――Microsoft、Yahoo!買収の狙い:金儲け方法ノウハウ実践所【本当に金...
人気ブログランキングへの皆さんの応援が活動の原動力です。感謝! ...続きを見る
金儲け方法ノウハウ実践所【本当に金儲け出...
2008/02/04 21:13

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
孫さんの影がちらつきますね。携帯を手に入れさらなる事業拡大をしたいSoftBankと、Googleに脅威を感じるMS。さもありなんスクープで、みんな興味津々。ちゃんとした発表が待ち遠しいです。
tkawai
2007/05/07 01:19
「tkawaiさん」コメントありがとうございます。
米国マイクロソフト/ヤフーの動きと日本法人の影響度はまだよくわかりませんが、日本での検索シェアはYahoo!のほうが(Google)より高いですから、少なくとも(MSとYahoo!の)協業・提携などが具現化すると国内でも構図が変わってくるでしょうね。
熱都力学:MorningFire
2007/05/08 00:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
米マイクロソフトと米ヤフーの合併交渉に関する報道について 『熱都力学(ネットリキガク)』/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる