『熱都力学(ネットリキガク)』

アクセスカウンタ

zoom RSS 「ウィキノミクス」読書中。

<<   作成日時 : 2007/07/14 10:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


「ウィキノミクス 〜マスコラボレーションによる開発・生産の世紀へ〜」読書中。

ブログなどでも話題になっていて、買おうか迷っていたところに、会社のメンバからの推薦もあり購入。分厚い本ですが少しずつ読んでいます。

「ウェブ進化論」がインターネット(Web)文化の可能性・ポテンシャルを示唆し「Web2.0」への突入を後押しした本だとすれば、この「ウィキノミクス」は「Web2.0」を事業(開発・生産)と結びつける考え方や方法論を含んだ本なのかもしれません。

「Web2.0は金にはなりにくい。。。」という何となくの認識があるなかで、事業に応用して成果を挙げる方法論・事例が盛り込まれています。

「ウィキノミクス」の4つの行動原理
・オープン性
・ピアリング
・共有
・グローバルな行動

それを企業として積極的に変化し活用していくことが重要(というか受け入れないと衰退するという警告も含まれています)。


最近の私のお気に入りの言葉。
「強い者が生き残るのではなく、変化に適応できた者が生き残る。」
生物も企業も・・・まさにこれですね。。。

ウィキノミクス マスコラボレーションによる開発・生産の世紀へ
ウィキノミクス マスコラボレーションによる開発・生産の世紀へドン・タプスコット/アンソニー・D・ウィリアムズ 井口 耕二

日経BP社 2007-06-07
売り上げランキング : 112

おすすめ平均 star
starOne of the Best Business/IT Books Published in US in Recent Years
star新たなパラダイムシフト−その時個人は

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「ウィキノミクス」読書中。 『熱都力学(ネットリキガク)』/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる