『熱都力学(ネットリキガク)』

アクセスカウンタ

zoom RSS 「大人が知らない携帯サイトの世界」読書中

<<   作成日時 : 2008/01/17 23:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


遅ればせながら「大人が知らない携帯サイトの世界」読書中。

ケイタイメディアを活用した企業情報発信!などとお題を掲げて施策準備中。
携帯電話も新しくなりました。「ドコモ N905i」(シャアっぽい赤を選択。。。)

いろいろ企業系のサイト・コンテンツを閲覧・体感しつつ、流れで「モバイルコミュニティ系」や「ケイタイ小説読書」なども初体験。この自分のブログ「熱都力学」もケイタイでいろいろ触ってみました。

今まで「PCの人」だったので「最先端のケイタイコンテンツ」は新鮮です。
・・・で、手っ取り早く情報をあさるために、読んでいる本のなかの1冊が「大人が知らない携帯サイトの世界」です。

本に頼っている時点でOLD世代。。。なのかもしれませんが。。。ケイタイの世界で何が起きているの?ケイタイ世代の行動傾向・価値観・文化的なものをさくっと把握するには適している本だと思います。

ケイタイコンテンツのデータを眺めていると「数十万PV/日」のコンテンツって当たり前のようにあります。普通のWebコンテンツでは巨大コンテンツです。。。でも、よく考えてみると、ケイタイコンテンツは1画面の情報量が限定されているので閲覧ページ数が多くPVがWebコンテンツと比較してかなり多くなるのは当たり前だな。(そういう意識改革も新鮮です)

ケイタイを意図的に活用するようになり、感覚的には、Webの動画共有(YouTube・ニコニコ動画など)がごく自然にケイタイで視聴できるようになったりすると、PC〜ケイタイの関係性・境界線などがより曖昧になって、マーケティング・プロモーションの状況が大きく変わりそうですね。

大人が知らない携帯サイトの世界 ~PCとは全く違うもう1つのネット文化~ [マイコミ新書] (マイコミ新書)
大人が知らない携帯サイトの世界 ~PCとは全く違うもう1つのネット文化~ [マイコミ新書] (マイコミ新書)佐野 正弘

毎日コミュニケーションズ 2007-09-08
売り上げランキング : 5161

おすすめ平均 star
star子どもが手を出す前に‥
star歴史的価値もある良書
star読む側にとっても、今が旬。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「大人が知らない携帯サイトの世界」読書中 『熱都力学(ネットリキガク)』/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる