『熱都力学(ネットリキガク)』

アクセスカウンタ

zoom RSS 「現役東大生が書いた 地頭を鍛えるフェルミ推定ノート」を読書中 。地頭力、特訓

<<   作成日時 : 2009/12/28 23:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


画像


年末年始休暇を利用して、頭の思考回路をちょいと変える必要があると感じて、フェルミ推定の感覚を備えてみようとなんとなく思っていました。

「日本国内に電信柱は何本ありますか?」「日本国内にピアスはいくつありますか?」とかいう類の問題。直感では見当がつかない数量を合理的な仮説・論理で知っている数値を駆使して概算値を求める。「地頭力」とも言いますね。コンサル会社やGoogle・マイクロソフトなどの就職・面接でも活用されていて話題になっています。・・・仕事ってすべてこんな感じのものばかりですよね。その感覚・考え方をちゃんとマスターせねば。。。

あとはやはり『語学力』です。頑張ってみます・・・と言って、冬休みに突入です。。。

現役東大生が書いた 地頭を鍛えるフェルミ推定ノート――「6パターン・5ステップ」でどんな難問もスラスラ解ける!
現役東大生が書いた 地頭を鍛えるフェルミ推定ノート――「6パターン・5ステップ」でどんな難問もスラスラ解ける!
おすすめ平均
starsノウハウとしての決定版。数年後の続編にも期待
starsすこしボケ気味の中年オバサンにもOK!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
ボクもこの本読みましたよ。結局仕事って数字どうなの?ってことが本質だと思うので、このフレームワークは役立っていますyo
mustang
2009/12/29 13:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
「現役東大生が書いた 地頭を鍛えるフェルミ推定ノート」を読書中 。地頭力、特訓 『熱都力学(ネットリキガク)』/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる