東京・亜熱帯気候。「マラリア」と「花粉症」に注意?

「熱都力学」では、蚊と花粉が社会問題になっています。要するに「マラリア」と「花粉症」。
マスクと防虫スプレーが携帯必需品です。

東京は亜熱帯気候になりつつ、超近代都市を従来の方法で継続して
病み続けている...という環境。
それを観ていて、現在と重なってしまいました。
今、街中「マスク」をしている人が多いですね。

花粉症の場合、マスクをしなければ外に出ることができない。。。これって、「風の谷のナウシカ」の世界と似てきている感じがして危機感を覚えます。

「風の谷のナウシカ」での衝撃的な世界観、それはカビ・虫の世界。動植物の生息できる範囲が限定されてしまった大地。胞子が肺に入ると病になるために、高性能なフィルターマスクをしなければ、胞子の領域に足を踏み入れることができない。

なんとなく近づいていると思いませんか? 今、日本・世界は警告を受けているのだと思います。
都市に「浄化作用」がなければ、人間が何かしなければいけない時期だと思います。

※私も最新、鼻にキタのですが、診断の結果「花粉」ではなく「ハウスダスト・ダニ」と診断されました。(部屋を掃除しろという話ですね。。。)

*********
●参考 「マラリア」について

http://www.forth.go.jp/tourist/kansen/07_mala.html から一部抜粋・概要掲載

「マラリア」は、熱帯・亜熱帯地域に広く分布する感染症で世界100ケ国余りの国々で流行。
WHOの推計では、全世界で1年間に3億~5億人の患者、150万人~200万人の死者があると報告。そのうちの90%はアフリカ熱帯地方であると報告。

・感染方法と潜伏期
「ハマダラカ」属の蚊に吸血されることによって感染。
マラリア原虫を持つ蚊に吸血され、人の体内でマラリア原虫が侵入してから発症するまでの期間(潜伏期)は「熱帯熱マラリア」で12日前後、「四日熱マラリア」は30日、「三日熱マラリア」と「卵型マラリア」では14日程度と報告。

・症状
一定の潜伏期間の後、悪寒、震えと共に体温が上昇し、1~2時間続く。
その後、悪寒は消えますが、体温は更に上昇し、顔面紅潮、呼吸切迫、結膜充血、嘔吐、頭痛、筋肉痛などが起こり、これが4~5時間続くと発汗と共に解熱。これを熱発作と呼ぶ。
この熱発作の間隔は、感染するマラリアの種類によって異なる。

・予防方法
蚊による刺咬を防ぐことが第一。防虫スプレ-などで蚊を寄せないこと。蚊取線香も多少は有効。
肌を露出しない服装(薄手の物はだめ)も効果がある。

感染しても発病しないための予防内服薬が何種類かあるが、
薬剤に耐性のあるマラリア(耐性マラリア)の存在が大きな問題となっている。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2005年05月25日 02:30
トラバありがとうございます。

東京・亜熱帯。
マラリア・花粉症・光化学スモッグ。。。。
やがて「風の谷のナウシカ」のような世界になってしまうのではないかと危惧しています。。。

熱帯リゾートのような「東京」になれればまだ活路はあるとは思いますが、、、超近代都市「Tokyo」亜熱帯って「バンコク」「クアラルンプール」とかのイメージですかね?
mika
2005年07月20日 21:08
エントリの中でリンクさせてもらいました。
事後報告でごめんなさい。
TBもさせてもらいまーす。
それにしても、この「熱都力学」見てみたいなー。

2005年07月21日 00:25
mikaさん トラバ・コメントありがとうございます。本当に暑くなっていきますね。これからもよろしくお願いします。

この記事へのトラックバック

  • スコール?!

    Excerpt: 地軸がズレたかも。というニュースは チラホラ見聞きしたのですが この夕方の大雨に Weblog: 小橋寛子の歌い屋本舗 racked: 2005-05-25 01:53
  • 沖縄のインフルエンザ流行は地球温暖化の影響?!

    Excerpt: 沖縄で季節はずれのインフルエンザが流行 今朝、TVでこのニュースが取り上げられていた。 専門家が言うには、 冬に流行ったA香港型が変異したものらしい。 この時期に流行するというは、 沖縄の.. Weblog: GREEN  LIFE racked: 2005-07-20 21:03
  • 光化学スモッグ ライブドアブログアフィリエイトでキーワード

    Excerpt: ライブドアブログアフィリエイトのラッキーです。初心者のためにアフィリエイトに関する情報を提供します。ブログランキングに参加しています。ブログのアクセスアップにはキーワードを記事の中に盛り込むのが一番で.. Weblog: ライブドアブログアフィリエイト racked: 2006-06-29 15:49
  • 甜茶エキスプラスしその実油(花粉症に効く成分がダブルで)

    Excerpt: 1日1回こちらをクッリック!あなたに雪崩のごとく良き事が起こりますように!!甜茶エキスプラスしその実油(花粉症に効く成分がダブルで) ●花粉症などのアレルギー症状を和らげるのに必要な作用として消炎作用.. Weblog: 花粉症対策 racked: 2007-12-09 21:34
  • 花粉症対策と外出

    Excerpt: 髪の毛は花粉がつきやすい部分の一つで、髪の毛についた花粉は眼や鼻に落ちてきます... Weblog: かかって来い花粉症 racked: 2008-02-21 11:57
  • 【アレルギー、花粉症 簡単克服法】

    Excerpt: 【アレルギー、花粉症 簡単克服法】 Weblog: 【アレルギー、花粉症 簡単克服法】 racked: 2008-02-22 22:32
  • バンコクの気候とお勧めの服装

    Excerpt: タイは、国土のほとんどが熱帯モンスーン気候に属します。1日の最高気温は30~35℃と、まさに常夏の日々が続きます。旅の服装としては、日本の夏服が基本となります。ただし、ホテルやレストランなどでは、.. Weblog: 旅行の最新情報 racked: 2008-06-04 04:01