GrandSeikoの時計  「腕時計」について

画像
『熱都力学』で、「腕時計」が話のネタになる場面がある。
腕時計のその人の価値観やセンスがわかるようだ。

私も、腕時計と選ぶときには結構気を使う、というか悩みます。

時計は父からもらった「GrandSeiko」(画像参照)と「G-Shock」の初期レプリカの光ソーラーモデル(G-5600-9JF)を愛用しています。

「GrandSeiko」は私が生まれるよりも古いモデル(昭和38年モデル)。
小さい頃に父が自慢げに「カチカチカチ・・・」という「GrandSeiko」の独特の音を聞かせてくれていました。それを、今、私が譲り受けて今使っています。30年以上、いや40年近く壊れない。。。
それが単純にすごい。さずが、SEIKOの最高峰「GrandSeiko」。

***********
参考データ
・初期のGrandSeiko 私のは昭和38年モデル
http://www9.plala.or.jp/timekeeper/wwatch_33.html
http://www.seiko-watch.co.jp/gs/

・CASIO G-SHOCK
http://www.ari-web.com/shop/watch/g-shock/g-5600.htm


●余談
「あなたにとって」腕時計とは? そう聞かれたら、どう答えますか?

これは・・・腕時計が「異性」の象徴だそうです。
腕時計の扱い方で異性への対応がわかるらしいのです。

私は「TPOに合わせて取り替える」。。。と答えてひんしゅくを買いました。
でも時計も気分やシュチュエーションによって変えますよね???
あれ?また墓穴掘ってる?

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

なご
2005年03月19日 12:42
はじめまして、なごと申します。
グランドセイコー。とってもシンプルでいい時計ですね。
今のものも、昔のものも高くてなかなか手にできないのですが、
いつかは持ってみたい時計のうちの一つです。
お父様から譲り受けられた…というのもなごの父にはそういう趣味がないので
ちょっとうらやましいです。

>「あなたにとって」腕時計とは? そう聞かれたら、どう答えますか?
なごも以前同じ質問を受けて「いつもそばに置きたい、手放せないもの」
っていうようなことを言いました(^^)。
機械式の時計を知ってからよりそう思うようになったような気がします。
朝火
2005年03月19日 23:39
なごさん。
コメントありがとうございます。
「GrandSeiko」いいですよね。子供の頃は「父の自慢の品」とか思っていなかったのですが、「GrandSeiko」の良さを知るたびに、父がなぜ腕時計を自慢したのかを今になって知ります。
いつかは私自身でもう1つ「GrandSeiko」を購入しようと思っています。

>「あなたにとって」腕時計とは? そう聞かれたら、どう答えますか?
なごも以前同じ質問を受けて「いつもそばに置きたい、手放せないもの」
---> これはベストアンサーですね(笑)

この記事へのトラックバック