憧れのスタインバーガー(STEINBERGER Synapse)ベース


画像


画像


何となく、無性に楽器が弾きたくなり、実家にしまってあった機器類を取り出してみました。高校生のときバンド活動していた「遺跡」発掘です。ギター、ベース、ミキサー、シーケンサー、リズムマシン、エフェクター類・・・ほとんどガタが来て使い物にならなくなっていたのが悲しいですね。。。20年ぐらい放置してたから仕方ないか。。。

・・・で、サイトでWeb検索。高校生のころあこがれていたベース「スタインバーガー(STEINBERGER)」が復活していたようです(・・・ということはなかった時期があったの?)あのフォルムは今でも斬新です。無性に欲しいアイテムです。

YMOの細野氏が武道館散開コンサートで持っていたベースも「スタインバーガー」。BOΦWYの松井常松も「スタインバーガー」使ってた。。。かっこよかったな~。
当時はヘビメタ系でビジュアル的に派手なベースが好きだったけれど(フライングブイ、ランダムスターとか・・・)こういうシックでクールなフォルムが今は格別。。。

・・・で、気になりはじめてエフェクターも探してみる。BOSSのサイトでは、効果の視聴ができるのですね。「Point of Performance」メニューでいろいろ視聴だけでも楽しいです。サンプル設定も参考になります。

BASSのエフェクターっていろいろ増えているんですね。感動しました。
「シンセベース」エフェクターには感動。。。これも無性に欲しいです。。。

ベース買いたいけれど買ってどうする? バンドでもやるか? はなわの物まねでもするか?
フェルナンデスの「ZO-3」ギターも遊びで欲しい気もするが。。。パソコンの前で思いは果てなく続く。。。

●BOSS
http://www.roland.co.jp/BOSS/index.html

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

大崎ケン
2006年05月09日 01:24
実は最近「Yellow Fever!」というYMOのラテンミックスアルバムにはまってて、ラテンだけにブラスが効いてるのです。高校の時にブラスバンドをやってたのを思い出し、YMOブラスでやってみたいなーなんて思ってたところだったのです。
このアルバムオススメですよー♪
というわけで、楽器やりたくなったところがなんか微妙にシンクロしてる気がしてひさびさコメントしてみましたー
2006年05月10日 00:30
「大崎ケン」さんコメントありがとうございます。ケンさんご無沙汰です。
何となく「趣味」が重要だなと感じています。
そうなるとまずは昔やってたものに帰る傾向です。楽器とか、ルアーフィッシングとか。。。でも新しい趣味も捜してみたい感じもします。
大崎ケン
2006年05月12日 00:52
楽器は復活してませんが、ルアーフィッシングの復活ならいつでも声をかけてくださいな。シーバス、ブラックバスやってます。
お土産を持って帰って家族に喜ばれる船釣りってのもやってますが、これは船酔いに負けない人限定で。
2006年05月12日 01:11
「大崎ケン」さんコメントありがとうございます。
中学生の頃、ルアーフィッシングにはまり、近所で「なまず」「雷魚」をルアーでつっていました。欲が出て「ブラックバス」狙って遠出もしました・・・。
最近は「道楽」です。箱根(芦ノ湖)、日光(中禅寺湖・湯の湖・湯川)での「トラウト」狙いです。でも、観光・温泉が主体かもしれません。。。湖面にルアーをキャステイングする。最近は、それだけでいいのです・・・。癒しというか、リフレッシュというか、エコというか、何と言うか・・・。
機会を見つけてご一緒したいですね・・・。

この記事へのトラックバック

  • 【日本横断ストリートアーティスト!!ストリートライブ】

    Excerpt: 11月17日からストリートミュージシャンの【m-puzzle】と【SUAL拳】が日本各地でストリートライブをして CDの売り上げだけで生活するラオラオストリートバトルが始動した!!!!!!.. Weblog: 【SUAL拳 ストリートバトル BLOG】 racked: 2007-11-23 22:23