忌野清志郎  RCサクセション

忌野清志郎



RCサクセション「サマーツアー」。
中学生のころ、友人が清志郎の扮して体育館のステージでこの曲をやった。。。このバンドのキーボードの女の子のことも好きだったし。。。いろんな意味で衝撃的だった。。。その後、俺もメンバから楽器(Guitar、Bass)を教わってバンドはじめたし。。。



RCサクセション「雨上がりの夜空に」。
久保講堂 1980年4月5日、アルバム「RHAPSODY」のためにやった伝説ライブ。
「雨上がりの夜空に」の中サビ  ♪~おぉ~雨上がりの夜空に~流れる~うぅ~ジンライムのようなお月様~♪  この歌詞とメロディが琴線に触れてたまりません。。。歌詞の解釈によるおもしろさ・・・。当時、子供ごころにも「エッチでカッコイイ」と思った名曲です。




忌野清志郎 & 坂本龍一 「い・け・な・い ルージュマジック」。
当時、化粧品のTVCM観て「カッコイイ~!」と思った曲。
YMOの坂本龍一とRCサクセションの忌野清志郎のコラボ。当時はコラボなんて言葉なかったですからね・・・。斬新・新鮮でした・・・。音楽番組で清志郎と坂本龍一がキスした衝撃もたまりません。。。

10代前半のころ、私の価値観をいい意味で崩してくれた存在でした・・・。忌野清志郎さん、ありがとうございました。。。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック