黙読と音読の違い。ネットで話題の文章より・・・



下記、引用
**************
こんちには みさなん おんげき ですか? わしたは げんき です。
この ぶんょしう は いりぎす の ケブンッリジ だがいく の けゅきんう の けっか
にんんげ は もじ を にしんき する とき その さしいょ と さいご の もさじえ あいてっれば
じばんゅん は めくちちゃゃ でも ちんゃと よめる という けゅきんう に もづいとて
わざと もじの じんばゅん を いかれえて あまりす。
どでうす? ちんゃと よゃちめう でしょ?
ちんゃと よためら はのんう よしろく
**************

よ~く見ると誤植だらけですが、さらりと黙読できて理解できる。。。!!!

単語の最初と最後の文字で人間は単語を認識・理解している?!
読んでみると確かに理解できる。。。すんなり読める・・・。

音読すると厳しいですが、黙読では完璧に理解。人間の脳の不思議さを体感。。。

上記の文章は、何となく、名著「アルジャーノンに花束を」を思い出しますね。。。


●ITMedia ねとらぼ
確かに“読めてしまう”コピペに2ch住人が「人間すげー」と驚く
「なんだこりゃ」と思ってよく“読んで”みると「へー」となるコピペ文章が「2ちゃんねる」に登場し、「人間の脳すげー」と驚く住人が続出。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0905/08/news021.html


アルジャーノンに花束を
アルジャーノンに花束をダニエル・キイス

おすすめ平均
stars脳科学の未来を考える。
stars「人間らしさ」の一つの答え
stars人間としてあるべき姿とは?
stars矛盾と不安を抱え、真摯に生きる
starsルビ付きを読みました

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 19

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック