『熱都力学(ネットリキガク)』

アクセスカウンタ

zoom RSS 「AKIRA」の舞台「ネオ東京」とお台場「レインボータウン」の関係は

<<   作成日時 : 2005/05/05 23:55   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

画像


画像


「熱都力学」は「AKIRA」の影響を受けていると思う。「熱都力学」の舞台は「ネオ東京」を髣髴とさせる。。。というか、登場人物に「この景色ってネオ東京っぽいね」と言わせているし。。。

東京の観光案内によると、、、
東京「お台場」。この埋め立て地全体の名称は臨海副都心またの名を「レインボータウン」といいます。本来台場のある港区台場がお台場と言います。

そう、この区域の愛称は「レインボータウン」。この愛称は私の記憶によれば、10年ぐらい前に東京都による愛称募集企画で決定されたと認識しています。

私はこの愛称募集企画で迷わず「ネオ東京」で応募しました(当時はネットはまだ普及してなかったのでハガキによる募集でした)。ねぇこれは「ネオ東京」しかありえないでしょう。。。商標登録されているのかどうかは知りませんが、そう信じて疑いませんでした。

「AKIRA」に感化されている世代ならもちろん、「ネオ東京」の響きには良くも悪くも近未来の東京像がある。と思います。
だから、今でも、個人的にはお台場一帯を「ネオ東京」と呼ぶようにしています。
(口にはしにくいけど、そう思っている人は何人かいるはず。。。)

なぜに、レインボータウンなの?レインボーブリッジだから?簡単すぎる。。。

・・・ちなみに「ネオ東京放送」はフジテレビ? 東京MXテレビ? 

***************
http://www.ad2019.com/ 
「AKIRA」ファンサイトより抜粋  用語集

■ネオとうきょう【ネオ東京】(原作・劇場)
第三次世界大戦後、壊滅した東京に変わり、建設された新しい首都。
東京湾を埋め立てて作られた、人口島の上に建設されている。
旧東京のように、移設された官庁街を中心として、構成されている。
人口は約400万人、面積は旧東京23区と同じくらい。

■ネオとうきょうほうそう【ネオ東京放送】(劇場)
無数に存在するテレビ局の中で、クーデターを最も精力的に報道したテレビ局。
実況中継は「ネオ東京は、今!」で途切れてしまったが。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
AKIRA
AKIRAAKIRA (アキラ)日本の漫画、若しくはその漫画を原作にした、アニメ映画である。本項で詳述。日本のプロレスラーである。AKIRA (プロレスラー)を参照。----『AKIRA』(アキラ)は大友克洋作の漫画。講談社発行の漫画雑誌ヤングマガジンで連載。アニメ映画化(1988年)、ゲーム化もさ... ...続きを見る
マンガの知識館
2005/06/07 11:38

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「AKIRA」の舞台「ネオ東京」とお台場「レインボータウン」の関係は 『熱都力学(ネットリキガク)』/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる