『熱都力学(ネットリキガク)』

アクセスカウンタ

zoom RSS ネットとテレビの融合 と コンテンツビジネス についての雑感

<<   作成日時 : 2005/12/03 01:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

う〜む。悩み多き年頃、来年は39歳。
「ネットとテレビの融合」などと騒がれて今年はいろいろあわただしかったのですが、来年以降もさらに加速していくのでしょうね。

●個人的雑感
ネットのメディア事業において、テレビ局の何か魅力か? それは「コンテンツ制作力」です。
なので、今、ネットの動画ポータルが懐古趣味的な過去作品を「再放送」として配信しているのは、オリジナルコンテンツまでのつなぎだと思っています。

番組・オリジナルコンテンツが制作できる実績・ノウハウ/番組スポンサー獲得のパイプなどが確立できれば一気に加速して形成されるのでしょう。。。ネット系の企業がテレビ局に魅力を感じるのはその現われだと思います。

「放送局」ならぬ「配信局」と言うのでしょうか? ネットでの番組配信の覇者はどこが掴むのか??? 非常にエキサイティングな時代にいることに胸騒ぎがします。。。

コンテンツ制作力を持つテレビ業界をそのままネットにスライドさせて事業拡大(広告収入拡大)を狙う。電通さんが民放5社さんと連携した新規事業もその布石なのでしょうね。

ただ、放送とは異なり、動画配信はボリューム(視聴者数)に比例して膨大な設備が必要となってきます。その点ではネット企業が資産がある。

配信力を持つ「ネット企業」か? コンテンツ制作能力を持つ「テレビ局」か?共存するか?競合するか? そして「BIGLOBE」は何を選択するか? NECというポジションは客観的に見て優位に立っていると思いますけど。。。BIGLOBEの一員としては来年は選択・勝負のときだと思っています。

*************************

想像するのは「Googlezon」のような企業が「映像メディア企業」となったら何をするのか?
パーソナライズされた番組編成。言い換えると「編成しない編成 : as You like/Only you」な番組提供になっていくのでしょうか?

●個人的に展開したい「ネットメディア企画」

(1)検索を活用した「クイズ番組」
gooさんが夏にリアルイベントで展開していましたが、テレビ番組として展開を模索しています。
「検索」でしか解けないような難問を出題。
番組出演者と視聴者でどちらが早く正解を出せるかを競いあう。
・・・というような感じの番組構成。

(2)音楽映像ビジネス
「音楽」も映像の時代。DVDやPVは「映像コンテンツ」として付加価値がつく。
映画製作が「製作委員会」方式のように、音楽の映像ビジネスも「製作委員会」方式が導入されていくであろう。。。(コンテンツが欲しいメディア企業としては魅力なビジネススキーム)
「BIGLOBE限定プロモーションビデオ」なども可能性としてアリ。
BIGLOBEが権利を持つ映像コンテンツがDVDに収録され、その販売額の数%をマージンとして回収。。。そんなビジネスが出てくると想定しています。。。

(3)テレビ・ネット連携の連ドラ
「テレビ+ネット」で1話が成立する番組構成。
例: 1時間ドラマの場合、前半50分はテレビ。後半の10分をネットで配信。
そうすると「テレビのHD録画」している人はネットも観ないと番組として成立しないので、両方観ることになり、DVDは「コンプリート版(テレビ+ネット)」として販売すれば、DVDの売り上げも確実。


(4)ネットで「ディナーショー」
ディナーションを自宅で楽しむ!
ディナーショー視聴を事前に募り、参加者には配信当日「ケータリングサービス」でオードブル・ワインなどを宅配する。
自宅で松田聖子、松崎しげる、五木ひろし、、、、のディナーショーを美味しいワインとともに堪能できるということです。 自宅でワインを飲みながら「大画面のAVパソコン」で松崎しげるの「愛のメモリー」を視聴したい。。。









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
今日友達とブラついてたら
...続きを見る
15分後・・・・・・・・・
2005/12/03 03:30

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ネットとテレビの融合 と コンテンツビジネス についての雑感 『熱都力学(ネットリキガク)』/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる